インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

【掃除】とある魔ドベの禁断記録

f:id:chochopolix:20170605230450j:plain

ウン年ぶりにした○○掃除の話です。

 どこのお掃除かというと、リビングの西側の窓と、そのブラインドです。

f:id:chochopolix:20180112215316j:plain

というのも、この窓は、ストーブのすぐ上にあるので、冬の間はここ周辺に洗濯物を干しています。

なのでいわゆる大掃除時期は洗濯物が邪魔で掃除は後回し・・・。

あと、我が家には12歳と11歳になるワンコがおりまして、歳も歳なのでストーブ近くにベッドを置いてぬくぬくしてるんです。

そんなこともあり掃除はしづらくて、ちゃんとやったのは2年ぶりくらいでしょうか・・・

すぐ隣には建物がなくて、どちら様かの家庭菜園が窓から丸見え。

家庭菜園の奥は結構な車通りのある道路が。ということで、ブラインドとレースカーテンの2段バリア!

ところが、このレースカーテン設置して2年、そのままでしたよ。

とりつけた時は白かったはず・・・はずして洗うことにしました。

 

すると、

 

カビたちが あらわれた!

f:id:chochopolix:20180112215305j:plain

 たたかう

 にげる

▷そうじする

 

 

ここはすぐ近くに暖房があるし、日当たりもいいのでこの程度で済んでいいる、とポジティブに考えて雑巾でゴシゴシです。

 

ちなみにカビに何が効くかは全く知識がないので、マイペットの薄めた液をスプレーして水拭き、細かいところは歯ブラシでゴシゴシ、仕上げにキッチンなどで使うアルコール除菌のスプレーをして拭きあげておしまい。

アルコールって、すぐ蒸発するので、カビとかのジメジメを好むものに効くんじゃないかと勝手に思ってやってます。

 

ブラインドは、蓄積された埃がすごくて、はじめは雑巾で拭いたけど全然だめ、次にダイソンにお願いしたけどこれもダメ、軍手を洗剤まみれにしてみたけど疲れるわりに埃とれず・・・

最終的には壁から外して風呂場へGO!

 

熱湯と洗剤でどうにかなるっしょ!と思っていたけど、敵も手強い。

あっというまに時が過ぎ、ご飯の時間になったので切り上げたのだけど、しばらく水をきってから、取り付けは旦那さんに。

ワクワクして仕上がりをチェック!

 

ん・・・?

f:id:chochopolix:20180110233018j:plain

なんか、汚くない?

 

旦那さん曰く、これでも取り付け前に結構拭いたそうなんだけど、取りきれてないところの埃が次から次へと出てくるのでキリがない!

普段からやっていないと、こういうときに大変な目に遭います。

そんなことはわかってるんですが、実行できてたら世の中に「ズボラ」という言葉は存在しなくなります・・・。

でも風呂場でゴシゴシはほんと面倒。やはりズボラ故にズボラ禁止です。

ブラインドはこれからはマメに掃除するとして(開き直った?)、とりあえず完成形。

どどーん

f:id:chochopolix:20180110233029j:plain

私の親から大量の結露テープをもらったので、きれいになった窓に早速使いました。

窓の木の部分の白っぽいのは拭いてもとれなくて。

ついでにレースカーテンの黄ばみもとれず。

がっつり漂白すればいいのかもしれないのですが、今回は他の柄物のカーテンと一緒に洗ったのでとりあえずヨシとします。(なんて甘いんでしょう!)

 

▽過去にこんなことも

chochopolix.hatenablog.com