インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

【2018年のひな祭り】皆のちらし寿司ケーキが力作ぞろいで凄い!我が家のショボ寿司ケーキもご紹介

f:id:chochopolix:20180302183538j:plain

みなさんどんなひな祭りを過ごされましたか?

 ケーキや、ちらし寿司を作ったり、それぞれのご家庭でお母さん方は腕を振るわれたのではないでしょうか。

最近では「ちらし寿司ケーキ(ケーキ寿司)」と言って、ケーキ風に見た目をかわいくデコるちらし寿司も流行っていますよね。

素敵なものをいくつか紹介したいと思います!

 

いくらたっぷりゴージャス寿司ケーキ↓

ネギトロと鶏そぼろの2種のケーキ寿司↓

たくさんあると圧巻!マグロとサーモンのお花が素敵↓

真似できそう?な変わり寿司ケーキ↓

サーモンたっぷり、よくみるとウインナーも↓

可愛いお雛様も食べられる手の込んだ寿司ケーキ↓ 

きゅうりでリボンの寿司ケーキ↓

可愛いハート形寿司ケーキ↓

ベビーにも素敵なひなまつりメニュー!↓

そして私、料理はあまり得意ではないのですが、長女のリクエストに答えて作ったのがこちら↓

我が家の手抜き寿司風ケーキ

f:id:chochopolix:20180303223559j:plain

どうですかね・・・上の方々と比べると酷いですが、我が子は喜んでくださいました。

NHKの「今日の料理」で紹介されていたものをもっと簡単にアレンジしたものです。

www.nhk.or.jp

我が子がまだ酢飯が得意ではないので、普通のごはんで作っています。

暴風雪で生のサーモンが買いに行けなかったので鮭フレークで代用です。

きゅうりは100均に専用の薄切り器が売られているようですが、普通のピーラーでも薄く切ることができました。

(なるべく物を増やしたくないので、代用ができる道具は助かります)

f:id:chochopolix:20180303223548j:plain

こんな感じで牛乳パックに切り込みを入れて箱型にして、ラップもしいてあるのでスポっと型が抜けて楽です。

丸型も良いですが、四角も切り分けやすくてオススメです。

ちなみに3つに切り分けると、園児は丁度良いくらいの量で、小学生はちょっと足りないかな?という感じでした。

 

ちなみにお雛様は絵本の「ゆでたまごひめ」を参考にしています。

ゆでたまごひめ

ゆでたまごひめ

 

 ゆでたまごで作ったゆでたまご姫、お着物はお弁当のおかずカップを少し切ったものです。(お内裏様は、100均のおにぎりラップです)

 

ゆでたまごひめの目は、海苔でまつげなどを切ったあと、薄切りの白身を乗せています。

細かい作業は久しぶりで・・・こんなことを毎日のようにお弁当でこなしているお母さん方はすごいですね!尊敬します。

 

 

みなさんのちらし寿司ケーキはいかがでしたでしょうか?

ぜひ来年の参考にしてみてくださいね!

 

▽お暇な方はひな祭りケーキの記事はいかがでしょうか?

www.indoormom.com