インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

チワワ・トイプー・マンチカン・スコフォ等ペットを格安で飼いたい?ならばこれを読むべし。

f:id:chochopolix:20190125091526j:plain

あえて目を惹く画像(キャッチコピー)を使ってみました。

犬や猫を飼いたいと思っている人に、飼う前に知っておいてほしい事。

 

ペットを飼う前に伝えたいこと

f:id:chochopolix:20190125143418j:plain

とあるTVを観ていた。

500円玉貯金をしていますか?家に行って見せてもらいっていいですか?という内容のもの。

家族で貯めているという女の子が受け答えをしていた。

500円玉貯金をしている理由は「マンチカンを飼いたいから」だった。

googleで「マンチカン」と打つと、1番上に「マンチカン 価格」と表示された。

それだけマンチカンを飼いたい人が多いのだろう。

そして価格を観てみると、安くて10万程度から、高くて30万を越える。

 

30万あれば、4人家族ならディズニーランドへ行って宿泊くらいできるのでは?

この子はなぜマンチカンを飼いたいのか、そもそも猫を飼いたいのか。

 

人の手で3万匹のネコが死んだ

このデータ

環境省統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]

を参考にすると、平成29年度は猫の殺処分数は>34,854匹。 犬の8,362に比べるとどうしても数が多い。

だけど、これでも数は減ったのだ、データをみると、平成16年度の猫の殺処分数はなんと238,929匹だったのだから。

 

だけどこうやって殺される犬や猫が減ったのは「動物ボランティア」という一部の人たちが一生懸命に活動しているからであって、ペットショップがある限りは死にゆく動物たちはなくならないし、自分の時間やお金を削って活動するボランティアの人たちの苦労もなくならないと思う。

 

猫を捨てた過去

私の家では生まれる前から猫を飼っていて、しばらくすると大型犬を飼った。

建てたばかりの注文住宅に大型犬と猫、絵に描いたような幸せ一家。

だけど一緒に家を守っていた祖父が脳梗塞で倒れてしまった。

寝たきりになった祖父の為に、家にいる時間を増やそうと思い独立した父が、事業を失敗した。

私たち一家は小さな借家に引っ越した。

犬は外で飼えたが、猫はある日いなくなっていた。

母親に聞くと、「猫は壁紙で爪を研ぐからお父さんが捨ててきた」と泣きながら言った。

誰よりも犬や猫を可愛がっていた父親だった。

私が猫のおしっこや服につく毛に文句を垂れるのを笑いながら見ていた父と母。

お金がなくなると、人の心はここまで荒むのかと学んだ。

 

次の日に、自転車で母親が行っていたあたりの場所まで行った。

哀しいことに、そこは私たちが手放した以前の家の近くの林だった。

捨てられた3匹のうち、2匹は私を見つけると寄ってきた。自転車の歪んだカゴに乗せタオルで蓋をする。

1匹はしばらく探しても見つけられなかった。アメリカンショートヘアのような、1番可愛い顔の猫だった。

もしかしたら誰かに拾われて暖かいお家で暮らしてるかもしれない、と思いながら、2匹の猫を自分の部屋へ入れた。

 

人生は何があるかわからない。

 

あなたの親が倒れてしまって要介護になったら?

生まれた子どもが動物のアレルギーや喘息を持っていたら?

パートナーの勤め先が倒産したら?

今まで通り、ペットにお金や時間を使ってあげることができますか?

本当に動物が好きなら、先のことをよく考えてからペットを飼ってください。

 

 

 

 

ラブラブカップルはペットショップへ行くな

犬が老衰で天国へ行き、猫も1匹だけになった頃、私は旦那と出会い、付き合った。

旦那も小さい頃から動物に囲まれて暮らしていた人で、私と旦那(当時は彼ですが)は動物園やクマ牧場、ワンニャンパークなる場所など、時間があれば動物のいる場所へ行った。

可愛いねぇもっと見たいねぇと欲がでると、ペットショップへ行くようになった。

ペットショップへ行くと、店員は「抱っこしませんか〜」と声をかけてくる。

抱っこしたら終わりだ。

飼いたくなる恐ろしい魔法にかかってしまう。

 

ある日目があった子犬。

ガラスのケージの中で、寄ってきて戯れようとする子犬たちの後ろで、じっと立ったまま近づきもせず、こちらを見ていた。

結婚式を挙げる為に貯めていた貯金から7万5千円をおろしてきた。

2005年のことだった。

 

その後籍を入れ、式を挙げ、妊娠。

「子供が生まれたら赤ちゃんにかかりっきりになって寂しいだろうから」とペットショップでもう1匹。

 

ペットショップに行くと必ず子犬がいます。

子犬は可愛い。

可愛くないと売れないからです。

ペットショップもボランティアではないので売り上げを伸ばしたい。

「人気ですよ」「手がかかりませんよ」「頭が良くてしつけしやすいですよ」色々言ってきます、売りたいですから。

連れて帰ってきた2匹目は「停留睾丸」という、タマタマが外まで降りてこない病気でした。

お店の人は言いません、売れなくなるからです。

 

後になって、知識がついた私は「停留睾丸を放っておくとほぼ病気になる」と知りました。

お腹を切る大掛かりな手術は3万円以上かかりました。

 

ペットを飼うとお金がかかります。

病気じゃなくてもワクチンや狂犬病注射に毎年お金はかかります。

若いとデートや洋服や携帯代、お金かかりますよね。

マックばかりじゃなくて、たまには美味しい物食べたいじゃないですか。

ペットを飼わない選択をすると、お金が全て彼女や彼氏に使えます。

 

カップルでペットショップへ行くと「可愛いね〜」と盛り上がって、2人の子供のように可愛がりたくなります。

恋人とトイプードルやチワワが一緒に寝ている写真、インスタにアップしたいですよね。

 

でももし別れたらどうしますか?

あなたが女性だったとして、ワンコを見ると、別れた彼の思い出が蘇りませんか?

あなたが可愛がっていた猫を、別れた彼の新しい彼女が可愛がるのを許せますか?

もし別れてしまった時にペットをどうするか。

本当に動物が好きで、犬や猫を不幸にしたくないなら、飼うのは結婚してからにしませんか。

 

 

 

 

子育てには金がかかる

長男は今年小学校を卒業する。

昨日長男の卒業アルバムの支払いがあった。7千円。

中学の制服は上下で3万円、その他に3千円のシャツは数枚用意しなきゃいけない。

 

その他に、指定ジャージや、カバン、靴など長男の分だけでも痛い出費だ。

そんなバタバタの中、うちのワンコは13歳になった。

 

去年は鼻血が止まらなくなった。

歯の歯石で歯茎が弱り、鼻まで穴が空いたような状態。

犬にも歯磨きをして、歯石がつかないようにしなきゃいけない。

けれど私は10年以上毎日こどもの歯磨きの相手をし続けて、犬まで相手できていなかった。

ワンコを入院させて、歯石をとり、悪くなっていた歯を抜く手術をした。

10年ほったらかしにした愛犬の歯の代償は、皮肉にも愛犬の購入価格と同じ7万5千円だった。

(ちなみに血液検査などで手術1週間前に2万5千円かかってます)

 

去年末に体調を崩し、検査に1万5千円。

心臓に雑音がみつかり1つ360円の薬を死ぬまで飲ませなきゃいけない。

子供が欲しがるからと飼った子犬は、子供が思春期を迎える頃に老いを迎えます。

入学、卒業、部活やら受験やらやってる頃に、ちょうどおじいちゃん、おばあちゃんです。

我が子にたくさんお金がかかる!と憤慨するような人は、ペット飼っちゃダメ。

 

ウン●の無限ループ

こどもはひたすら話しかけてくる。

今は上の3人が小学校と幼稚園へ行っているため、末っ子は兄弟が帰ってくるまでは一人っ子状態。

こちらが洗濯してようが人参切ってようが関係ない。

3歳になるがトイレに行く気がない。

鬱々としながらお尻を拭いていると、私の横で愛犬がウンチスタイルになった。

 

うちの犬たちは散歩がトイレタイムだったので家の中に犬トイレがない。

犬用おむつは高いので、赤ちゃん用のおむつをしている。

おしっこをガードするようにセットすると、どうしてもお尻が出てしまうのでウン◯は諦めて処理するようにしている。

ある日起きたらリビングがおしっことウン◯まみれだった。

小学生を送り出し、園児の弁当を作り、雪かきもしなければいけないこんな朝に限ってだ。

 

リビングに広がるおしっこを拭き、ウン◯を拭き、我が子のお尻を拭き、また犬のおしっこを拭き、私は一体何をしているんだと思う。

そこには愛着と責任しかない。

13年前のあの日、若気の至りで買ってしまった責任を、ひたすら果たし続けている。

 

責任とは、死ぬまで可愛がり、面倒を看る事。

 

子育ては辛い。

子が産まれてから、毎日ハッピーで辛い思いしたことないです!なんて人がこの世にいるのだろうか。

どんなに子供好きでも、出産後はホルモンバランスが崩れ、情緒不安になる。

終わらない授乳、真夜中の謎の夜泣き、大量の髪が抜け、一日中パジャマ。

そんな中、犬の散歩に通院に、外へ出れますか?

 

今妊娠中や2人目を考えている人は、もう少し考えて欲しい。

ペットを飼うのは1、2年後にもう少し生活が落ち着いてからでも遅くないと思います。

ちなみに子供の「自分で世話をするからぁ」は、9割嘘です。

結局世話をするのはあなたです。

 

金持ちじゃないなら旅行は諦めろ

 

旅行に行きたい時、犬の場合は家には置いておけないのでペットホテルにお願いします。

1日数千円から1万。2匹なので2倍。

旅行に使える数万円がふっとんでいきます。

 

犬と泊まれるホテルも最近増えましたが、場所が限られていますよね。

GWや夏休みに予約とれますか?高くないですか?

 

どちらにしてもお金がかかります。

 

我が家はキャンプもしました。

犬もみて、子供もみて、肉もみて・・・大変でした。

これは協力的なパートナーがいないときついです。

 

犬を飼うと旅行は選択肢が狭まる、これ頭の片隅に。

 

じゃあ猫を飼えばいい?

猫を数日間家に一人きりでお留守番させるのですか?

動物好きなら心痛みませんか?

やむおえない用事ならまだしも、自分のレジャーのために家に猫をポツン。

じゃあもう1匹?それはお金が2倍かかります。

旅行好きじゃ無いから家にずっといるよ、という人以外に猫はおすすめできません。

(猫をペットホテルに預けるという選択肢もありますが、猫の方が居場所が変わるとストレスで暴れたり逃げたりする子が多いので、要注意です)

 

 

 

 

多頭飼育崩壊という事件

悲しいかな、始めは2匹だけだった猫が、「費用が高いから」という理由で去勢や避妊手術を怠ったがために、あれよあれよと猫が数十匹に増え、市やボランティア団体に助けを求めるという事例が後を絶ちません。

「あなたの都道府県 多頭飼育崩壊」で検索してみると良いと思います。

数十匹に増えた全ての猫に、ワクチンや手術をしてあげるお金持ちなら問題ないのですが、大体が最初の手術費用をケチった自己中な人たちです。

猫が増えるとどうなるかというと、悪臭はもちろん、病気が蔓延して猫の目がつぶれたり、近親交配で奇形の猫が産まれたり、大人の猫が赤ちゃん猫を食べたりします。

「手術をするなんて可哀想」と思わず、本当の猫好きならぜひ手術を。

「うちは1匹だから大丈夫」という人は、発情期の猫の鳴き声にご注意を。

▽こちらを参考に

petpedia.net

 

それでも飼いたいあなたへ

それでもどうしてもペットが欲しいなら、住んでいる街の保健所へ行ってみてください。

13年前の私のように、若気の至りでペットを飼った人たちが、責任と命を放棄して保健所にペットを置き去りにしてきています。

保健所の犬猫は、飼い主が見つからないと毒ガスで殺されます。

 

保健所にいる犬や猫は野良猫や雑種犬ばかりではありません。

飼う時には数万、数十万出して飼い始めたチワワやトイプードルなんかもいます。

それは自分勝手な飼い主が、最後まで責任を持たずに捨てたから。

どうせなら不幸な子たちを救いませんか?

これが格安でチワワやトイプードルを手に入れる方法です。

保健所から譲渡してもらう際は、各地域によって譲渡手数料が異なりますので、あなたの住む地域の保健所に問い合わせをしてみてください。

(ちなみに血統書付きの子より、雑種の方が体が強く、病気になりにくいです)

 

 

保険所は平日しかやってないこともあるので、平日が難しい方は飼い主探しをしているサイトも利用してみてください。

www.pet-home.jp

 

sp.satoya-boshu.net

 

私は、恥ずかしながら保健所というものを知らず、ペットショッップから犬を買いました

もし現実を知らずペットショップから犬や猫を受け入れてしまった人は、私と一緒ですね。それは悪ではありません。

その子を死ぬまで面倒を診てくださいね、お互い介護をがんばりましょう。

 

自分が犬を飼うようになってから捨て犬捨て猫がたくさんいること、毎年たくさんの子が処分されていること、ボランティアさんがいることなどを知りました。

ペットショップでは教えてくれません。売れなくなりますから。

私が犬を飼い始めた時はツイッターもなかったので、安易に知識を入れること自体が難しかったのです。

 

なのでこのブログを読んでくれた方がいたら、心の片隅に留めておいて欲しい。

可愛いだけでは飼育は大変だということ、ペットショップへ行かないで欲しいこと。

 

 

そして隣りで「猫飼いたい」と言っている友人や、「犬が欲しい」と言っているお子さんがいたら、その大変さをあなたが教えてあげてください。

 

長くなってしまいましたが、少しでも誰かの心に届きますように。