インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

2018年 冬の断捨離祭り その2

f:id:chochopolix:20181222013220j:plain

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスのせいで部屋に赤と緑の物が溢れてます・・・クリスマス大好き(遠い目)

 ①平成の産物、ブラウン管のTV台

f:id:chochopolix:20181218230757j:plain

 

幾度となく大掃除シーズンの危機を乗り越え、捨てられずに身の危機を乗り越えてきた彼も、平成の終わりとともに別れを決意いたしました。

魔の和室(物置)を一時期ゲーム部屋にした際も、 

www.kodomo4nin.net 

ブラウン管TVは早々に廃棄しましたが、このTV台は現役続行しておりました。

が、いいかげん運ぶにも重いし、奥行きもあるので粗大ゴミでサヨナラ!

(ちなみに私の地域は粗大ゴミセンターに電話依頼して、大きさ相応の金額のシールをコンビニなどで購入して貼って外へ出すのですが、これは500円でした。

 

②プラ製のすのこ(10個ほど)

f:id:chochopolix:20181218230751j:plain

旦那さんが汗かきで、布団の裏側がカビるのが悩みで、年1くらいで買い換えてたんですが、「これ敷いたら通気が良くなっていいんじゃない?」と思い買ってみたのですが・・・ペラペラの安い布団では背中が痛い、とほぼ使っていませんでした。

そのうち私がアイリスオーヤマのエアリーマットレスを使い、使い心地が気に入ったので、旦那さんにも買いました。このマットレスは通気性がとても良くカビの心配もないので、プラすのこは使わないまま部屋に積み上げられていました。 

 

他のもののついでにリサイクルショップに持って行きましたが、利益0の無料引き取りでした。

 

 

 

 

 

③ジャングルジム

旦那実家にて、義理のお姉さんが準備したプーさんのジャングルジム。

帰省のたびにお義父さんが出したり仕舞ったりをしてくれていたのですが、片付けも大変で申し訳ないので、我が家で引き取ってきたものです。

和室で使い、

リビングで使い、

f:id:chochopolix:20181225171742j:plain

 

2階の子供部屋にも置きました。

www.kodomo4nin.net

 

・・・が、いつでも遊べると思うとなかなか遊ばない。

公園に行くと滑り台にダッシュ 。

これは場所とるし、もう10年以上使ったから充分か、最後に必要な人がいれば譲ろうかな・・・と思ったんですが、劣化がひどく、なんども組み立てと収納を繰り返した接続部分はバキバキに割れてとても安全に使えるものじゃないな、とこれもゴミで処分。

 

こうして我が家の「なかなか場所をとっていた3人衆」が別れを告げて去って行きました・・・。

 

 

が、こうしちゃられねぇ!

なんと、リビングのTV台を新しくすることに!

 

となると今までの大きなTV台(今回の処分品ではなく、現役のものです)はどうなる!?

 

次回、リビングのTV台についてお送りしたいと思います。

片付くかな〜