インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

【ブロガー連動企画に参加】 2018年ソングランキング俺的ベスト5 #bmusic

 f:id:chochopolix:20190118013224j:plain

ツイッターのフォロワー数が5000人越えの、モンスターブロガーさんをフォローさせていただいているのですが、オモシロ企画を教えていただきましたので私も参加してみました。

 

 

2018年ソングランキング俺的ベスト5

ということで、2018年リリースの曲ではなくても、書いた本人のベスト5であればなんでも良いというハードルの低いありがたい企画です。

だけど、私、あまり音楽に興味がない人間でして。

「あなたの人生から大事なものを差し押さえしますよ〜」と役所の偉い人が来た時、「音楽持って行きますね」と言われたら「あ、ハイどうぞ」と言っちゃいそうです。

例えば「◯◯のCDは必ず買ってるよ!」とか、「△△のライブに行くためにお金ためてるよ」とかそういう感情はどこかに置いてきちゃいまして・・・

普段聞いてる音楽といえば「子供が観てるTVの曲」か、家事やPCの時間に聞いてるラジオかAppleMusicのトゥデイズヒッツの垂れ流しです。

こんな奴もいるんだ・・・程度に読んでもらえればありがたいです。

(ちなみに無知ではありますが、なるべく新しめの曲でがんばるよ!)

2018年ソングランキング俺的ベスト 第5位

Lemon

Lemon

 

紅白出場おめでとうございますな、いわずもがななカリスマ。

米津玄師/Lemon

なぜこの曲を選んだかと言いますと、それまでTVはアニメやバラエティしか観てなかった長男が、この曲が使われていたドラマ「アンナチュラル」を、「面白い」と言って一緒に観ていたからです。息子、成長したなぁと感慨深いのです。

小5の長男が、コナンより「先週面白かったからアンナチュラル観る」と言ったから、今日は息子のドラマ記念日

#アンナチュラル #サラダ記念日かよ #面白かったです

こんなことつぶやいてました。

小5頃までは遅くとも22時には寝てた長男。

6年生になって、観てないTVが多いと友達との会話についていけないようで、遅い時間のTVなどを観てから寝るように・・・。

観終わると23時か・・・大人の時間やん。と思っていながらも、普段あまり話をしない長男とのゆっくり会話の時間が楽しくて夜更かしさせてた不良母はここです、すみません。 

アンナチュラル Blu-ray BOX

アンナチュラル Blu-ray BOX

 

 

2018年ソングランキング俺的ベスト 第4位


映画『リバーズ・エッジ』、小沢健二が歌う主題歌「アルペジオ」入り予告編

小沢健二/アルペジオ

私はフリッパーズ・ギターのオザケンを知らない。

私が小学生の頃、親と一緒にCDレンタルに行き、家でMDに好きな曲をダビングして、歌詞をノートに書き写す、という作業が好きでよくやっていた。

その1994〜1996あたりのオザケンが好きでよく聴いていた。

同時期にマセガキだった私は、まだ恋も知らぬ齢で岡崎京子氏の漫画も読み漁っていた。 

たくさんの本を処分したが、「リバーズ・エッジ」はまだ手元にある。

そんな愛する作品が映画化、オザケンが主題歌だというなら見に行かないわけない・・・というここじゃ説明が納まらないほどの熱量の一曲。

ただ、家族と共に聴いた曲ではないので頻度は低め。

アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)(完全生産限定盤)

アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)(完全生産限定盤)

 

 

 

2018年ソングランキング俺的ベスト 第3位

Summer Reminds Me

Summer Reminds Me

 

小袋成彬/Summer Reminds Me

私の数少ないトレンド情報源であるラジオで曲を耳にして、「スッキリ」を観ていたらたまたま出演されていて。

TV出演時は「Selfish」という曲を披露していまして、そちらもノスタルジックなフォークっぽい感じで嫌いじゃないんですが、家事や作業の邪魔にならないおしゃれな洋楽っぽい雰囲気のこの曲のほうがよく聴いていました。

宇多田ヒカルプロデユースで云々(だから売れた?)という噂があったけど、それ抜きにしてもかっこいいので一度聞いてみてほしいです。

下の動画は「Selfish」のMVなんですが、最初の30秒くらいは「SummerRemindsMe」が流れます。


小袋成彬 『Selfish』

 

2018年ソングランキング俺的ベスト 第2位


BiSH / PAiNT it BLACK[OFFICIAL VIDEO]

BiSH/PAiNT it BLACK

BiSHは、MTVで「オーケストラ」という曲のMVを観て知りました。

女子高生?の女の子2人が、キスをするちょっぴり攻めた内容なんですが、そこに不潔さは一切なくて、妙に切ないMVだったのを覚えています。

この曲が好きで、私のプレイリストにこっそり入れて1人ヘビロテしていたのですが、その後にヒットした「PAiNT it BLACK」で長男と盛り上がったので、今回はこちらがランクインです。

ちなみにメンバーのアユニ・Dさんは札幌出身なので勝手に親近感です。

PAiNT it BLACK

PAiNT it BLACK

 

 アニメ「ブラッククローバー」のOP曲です。

長男は漫画大好きなので、聞いてる音楽はアニメ関連が多いです。

 

2018年ソングランキング俺的ベスト 第1位


BOYS AND MEN - 「進化理論」MV

5歳の次男がTVアニメの「シンカリオン」に激ハマりしまして、おかげさまで土曜は早起きしてくれて助かってます。トランスフォーマーも好きなんですが、変形ロボが好きなようで。

それに比例して新幹線にも興味を持ち、リュックや箸など持ち物を「E5はやぶさ」で揃えたり、函館まで新幹線を観に行ったりと昨年はE5はやぶさに染まった1年でした。

MODEROID 新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン E5はやぶさ ノンスケール PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル

MODEROID 新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン E5はやぶさ ノンスケール PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル

 

 BOYS AND MEN/進化理論

疾走感溢れるイントロに、「ガンガンズダンダン♪」と、幼児でも覚えやすい歌詞が合間って我が家では聞かない日はないくらい日常化していた曲。

BOYS AND MENさんは去年から北海道ローカルの番組も始まり、親近感が沸いております。

4月から幼稚園へ通い始めた際も、自転車の後ろに次男を乗せて、時間がある時はこの曲をかけたりしながら登園したなぁ。 

進化理論

進化理論

 

 

2018年は嵐のように過ぎていきました。

今年は音楽や映画の記事も書けたらいいなぁと思っています。

2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 あなたの2018年の音楽ベスト5を教えてください。

(#bmusicをつけてツイート!)

この記事は【ブロガー連動企画】です。

参加したいな、面白そうだなと思ったブロガーさんは、ご自分ののブログに「2018年のソングリストベスト5の楽曲」についての記事を執筆し、Twitterに「#bmusic」のタグをつけてツイートしてください。

気づいた参加者がリツイートしあったり、読みに行ったりします〜。

 

ということで参加させていただきましたブロガーさん企画、楽しかった・・・ 

教えてくださった「ていないさん」の記事はコチラ▼

www.teinai.work

 

企画した「まるすけさん」の記事はコチラ▼

marusukeblog.com