インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

【改めまして、ブログ再開】〜それと3歳になる次女を幼稚園へ入れる話

f:id:chochopolix:20181122192544j:plain
「北のインドア母ちゃんが行く」としてスタートしたこのブログですが、タイトル新たに再スタートすることにしました!

 「始動」なんてかっこいいこと言っちゃってますが、ちょっとひと段落したのでまたちょこちょこ書こうかな、と思い始めまして。

というのもですね、今年は次男が幼稚園へ入園、あまり専業主婦の方はいないので、私のような者は必然的に役員ですよ。

まぁそんな仕事も9月頃で落ち着き、あとは次女(来年3歳)なんですが、来年から幼稚園に入れることにしまして。

年少より小さい「満3」(満3歳になったら通える)ってやつです。

たまたま4月生まれなもので、入園式にも参加できます。

ありがたいことに、私の住む田舎ではそこまで保育園戦争的なものはなく、大体希望したら入れることが多いです。

まして保育園はまだしも、幼稚園は役員とかお手伝いとかありますからね。

よっぽど願書受付からそこまで遅くないかぎり、すんなり入れます。

 

広告

 

とはいっても、長男・長女・次男とも、年中からの2年通園でして、3人とも願書受付をだいぶ過ぎて「まだ大丈夫ですか〜!っ」と手続きしてました。

次男のときも、「年少はいっぱいですが年中はまだ大丈夫ですよ」と。

入ってびっくり、クラスで年中から入った子は5人ほど。

残りは皆年少や満3から通うベテランさんですよ。

 

で、今回も願書をもらってくる時も、先生に聞いたら

「今はもう年中から入る子はほぼいないですね、年少は願書は予定人数分よりお渡ししてます、まぁ渡した全員が願書を持ってくるとは限りませんが・・・」

で、びっくりした私、願書受付開始の午前のうちに持ってって無事手続き終了。

 

ということで来年からは次女が不在の間は、PCを触れるのだ!

(そんなことより部屋を片付けたらどうだ?とも聞こえてきますヨ・・・)

悲しいことに、ブログに書くぞ!と意気込まないとなかなか片付けしない哀れな私がおいます・・・

 

このブログも今までとURLも新たに設定いたしました。

あちこち不備やおかしなとこあったらすみません、ちょこちょこ直していきます。

ではでは今後ともインドア母ちゃんことつる子と4人の子供達(あと夫と犬もね)をよろしくお願いいたします。

 

え、片付けブログだよねって?

 

では・・・

f:id:chochopolix:20181122181224j:plain

あとでちゃんとしたの載せるけど、とりあえずこれで!