インドア母ちゃんと4人のこどもーズ

4人の子育て中でも片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんです。

【小3の作るジブリ飯②】崖の上のポニョにでてくるリサのラーメンを器も似せて作るよ

f:id:chochopolix:20170929225253j:plain 

小学3年の長女が夏休みにチャレンジした「ジブリ映画に出てくる食べものの実写化」シリーズのはずが、間が空いてしまいました。

今回は器から作るポニョのアレです。

 ポニョのラーメンなら作れそうだね!という会話に始まり、どうせなら似てるドンブリに盛り付けたいよね、という話になり・・・。

その昔「ポニョのどんぶり」がローソンのシールでもらえるキャンペーンでゲットできたようなんですが、それには蓋がついていないんですよね。

どうせなら蓋を開けて、湯気をモワワ~っとさせたい。

 

 

市販されている蓋つきの丼を発見!

 存在は確認できたけど、どこも売ってない・・・

4000円という情報はあったけど、4000円はきついな~!しかも白。

 

ということで似たようなものを作ることに。

器を作ると言っても、粘土をこねたり窯で焼いたりとかそんな大それたことではないんです。

絵を描いてオーブンで焼く、流行りのや~つです。

 8色入りのは1000円前後ですが、16色入ったこっちは1500円程度でお得感があったのでこっちを購入∇

エポックケミカル らくやきマーカー 16色セット

エポックケミカル らくやきマーカー 16色セット

 

 これでドンブリに赤×青の模様をつけようという思惑。

肝心の器は楽天で探しましたコレ∇ 

f:id:chochopolix:20171108233818j:plain 

これを(もちろんポイントで)2個買って、模様を描いてオーブンで焼きます。

一応、洗っても取れない程度には絵柄が定着。

まぁ、お皿ではないので、汚れてゴシゴシするような箇所ではないのでね^^

 

材料は皆さんのご想像通りのこちら∇

f:id:chochopolix:20171109175204j:plain

料理自体は、チキンラーメンを作ってトッピングを乗せるだけなんですが、チキンラーメンて、生卵をぽとんするじゃないですか。

リサの作るラーメンはハムとゆで卵が乗ってるんですよね。なのでラーメンを作る前にゆでたまごを作ります・・・が、時間を計っていなかったようで、一度失敗(殻を剥くときにぐちゃ~ってね)。

なのでゆで卵は作り直しをしました。2度目は良い具合の黄身加減。

その後ネギ、ハムを切ります。

f:id:chochopolix:20171109175456j:plain

ハムは本家はもうちょい脂身が多くて厚いハムかな?と思いましたが、お許しを。

この時はまだ娘、果物ナイフで切ってます。もちろん切れ味はイマイチですが、私がメインで使ってる大き目包丁も切れないんです・・・。

※その後ちゃんとした包丁を買ってます

 

全ての材料で切れたのでトッピングして完成♪

f:id:chochopolix:20171108233926j:plain

 もわわ~っとはしてないですね、( ´Д`)=3 フゥ

 

f:id:chochopolix:20171109173014j:plain

食べるの大好きな次男に宗介になってもらい、蓋をオープン。

どうせこれやるなら、黄色いTシャツ着せればよかったな~。

器の取っ手がちょっと邪魔ですが、雰囲気は出てますかね?

ちなみに若干小さめのサイズで、チキンラーメンはギュギュっと押し込むとバリバリっといいながらすっぽり入ります。

 

 ∇今回使った器はこれ。

 

 

∇長女のバイブル

スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ

スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ

 

 

▼ジブリ飯1回目の記事はこちら

chochopolix.hatenablog.com

この記事はシリーズで!